すんき

 

ネットで注文してたお漬物が届いた。

 

f:id:soramag:20221210193823j:image

 

木曽の『すんき漬け』ってやつ。

以前見たYouTubeで紹介されてて、凄く気になってたんだけど、シーズンが11月下旬ぐらいからって事でようやく先日注文出来た。

 

 

赤かぶの葉を塩を全く使わず、すんき種だけで漬けるって言う、塩分0な上に植物性乳酸菌が摂れるヘルシーなお漬物。

 

 

実際そのお味は「そっか、そーだよね、塩使ってないもんねー、そっかそっか〜」って、お味。

薄〜〜〜い優し〜〜〜い酸味。

そのまま鰹節と醤油をかけたり、お味噌汁やお蕎麦に入れるといいらしい。

早速お味噌汁に投入してみたら、ほんのりした酸味が合う❗️もともと酸味好きなのでじんわ〜りハマりそう。塩を全く使わないのに漬物って⁉️って気になったけど、納得。

今度はお蕎麦で試してみよ〜。

 

 

昨日は髪の毛切りに行ったけど、カット代値上がりだって✂️色々値上がりして大変だ。