色んなパターンの楽しみ方

今日仕事終わりにコーヒーを買いに

マックへ寄った。

 

すると、以前同じ職場だった人が

2人でお茶をしていた。

 

席をすすめられるままに座り込み

話しに参加する。

 

そこの職場で人事移動があったようだ。

人手も不足していて、負担が増えたらしい。

私が辞めたのは4年前だから

だいぶ内情も変わってるようだ。

 

私がそこに居たのは1年ちょっとだけ。

入ってすぐに『何か違うな〜』と思った。

ずーっと辞めたいなぁ〜と思いつつも、

繁忙期の負担が一緒の担当者にかかるので

時期を見ていたら1年経ってしまった。

 

今日話していた内の1人は

たまにスーパーなどで会うけど

話を聞くといっつも仕事が辛そうなのだ。

 

後何年こんな状況が続くのか、、、と話す。

でも将来のお金が心配だから

このまま働かなくては、とのこと。

年齢的にも今更もう転職出来ないと。

 

今日彼女が私に

「ハツラツとしてる」と言った。

それはそうだ。

楽しくない職場を辞めたから。

今の方がずーっと楽しい。

大変な事もあるけどやり甲斐もある。

 

嫌なら環境を変えるか、

考え方を変えるしかないと思う。

 

生活の中で仕事の割合って大きいので

楽しくないって辛いと思う。

以前の私がそうだった。

仕事以外の時間にも影響する。

人生の時間はそんなに長くないから

嫌な要素は減らす方がいいと私は思う。

 

彼女はキレイだし人当たりも良いから

つまんなそうな顔してるのが

何だか本当にもったいないと思ってしまう。

あっちからしたら大きなお世話だろうけど。

 

まぁでも本当に嫌なら多分辞めてるから、

気付いてないだけで今の状況を

ひっそり楽しんでいるのかもしれない。

じゃなきゃ何年も同じ状況を続けれない。

色んなパターンの楽しみ方があるもんだ。