干支

今日はついに雪が降った❄️

風が強くてとにかく寒いっ。突然の真冬。

 

 

職場の少し年配の人に干支を聞かれた。

私が答えるとメモをし始めたから

「メモするの⁉️」と驚いたら

皆んなの干支を聞いてメモっているらしい。

「干支でその人のイメージが付く」

みたい事を話していた。

何となく性格に干支が表れているのだとか。

そーなんだろうか⁉️

彼女のデータによると職場には戌年が3人いるらしいけど、じゃあ全員犬種違うなって思った。

例えば丑年だとしても、牛っぽいけど性格の違う牛って事になるのかなぁ〜とか、本当にど〜〜〜でもいい事を考えた日。

 

 

その年の干支は最初の内は覚えてるけど、

今ぐらいになると「あれ〜今って何年❓」ってなる。私は十二支が「ねーうしとらうーたつみぃ〜、、❓❓」ぐらいまでしか言えないのでいつも人に聞く。

もはや覚える気がないです。