インク残量

昨日は朝起きたら外が真っ白だった。

 

昔ならば

 

わぁ〜、ホワイトクリスマス〜っ🎄❄️

 

と喜んだかもだけど、

昨日は仕事だったから

 

ゲッ 

 

ってなる。

 

 

車を出すためにせっせせっせと雪かきする。

どんどん降るのでやってもやっても積もる。

 

 

雪国の皆さまお疲れ様です❗️

たまにでもヒーヒー言ってるけど、

どれほど大変かと思う。

 

 

 

夜、一応クリスマスイブなんで、

ケーキを食べてクリスマス感を出すも、

全く手付かずの年賀状を作る事に。

 

 

で、プリンターのインク残を見て

 

 

「えっ⁉️全然使ってないのにおかしいなぁ。

減りが早すぎる。何でだろ⁉️」

って旦那さん。

 

 

「年賀状で結構使ってるし、ちょこちょこ刷るからじゃない❓」

って私。

 

 

「いや、あんなもんじゃなくならないだろぅ、、、おかしいなぁ〜」

って旦那さん。

 

 

 

 

このくだりを嘘みたいに毎年やる。

 

 

 

それで今回はようやくちょっと調べてみた。

 

 

インクって期限があり

セットしたら半年ぐらいなんだそうだ。

使う頻度が少ないと固まったりするみたい。

 

 

クリーニングの際にもインクを使ってるらしいし、インクジェットプリンターは黒色だけの印刷でもカラーインクを使うとか。

 

 

なるほど〜。

明細書とか出す時にちょこちょこ使うから、

黒以外も減るって訳だ。

 

 

でも1年持ってるからいいと思うけど、

感覚的に黒色印刷なのに黒以外が減ってる現実が受け入れにくい気は確かにする。

インクって高いからね。

 

 

来年からはこの様な理由により

減ってるんだよ、と説明しよう。

 

 

今回は枚数を見直したせいもあったのか

全部ちゃんと印刷出来てセーフ。

残量減ってても意外と持つよね。

 

 

 

 

さて、年賀状も済んだし、休みだし、

今日はクリスマスらしく過ごしたい🎄🧑‍🎄

 

 

クリスマスといえばチキン❗️

ケンタッキーとか食べたい。

でも旦那さんは鶏肉を食べれない。

 

鶏肉食べれないって結構困る。

 

 

 

皆さま、良いクリスマスをお過ごし下さい🎄