歯医者

昨日は歯医者だった。

2年程前に被せた奥歯の被せ物が

ちょうど1ヶ月前に割れてしまった。

 

 

その被せ物は自費診療のセラミックス素材で

強度の強い物のはずだけど、

寝ている時に食い縛り癖のある私には

合わなかったみたい。

 

 

銀歯を選ばなかったのは

歯の温存を考えて。

高いけど強度と見た目の良さと

接着剤が隙間をしっかり防ぐから

長い目でみればこちらの方がいいとの事。

 

 

 

でも割れちゃった。

 

 

 

割れてすぐ電話すると

翌日に急患で様子を確認してくれて

次回から治療する話となった。

 

 

 

それからまるまる1ヶ月後の昨日、

残りの被せ物を全て取り外して

新たに型を取り直す予定だった。

 

 

今日は麻酔を打たれるから

覚悟を決めて横たわると先生が、

 

 

「今日被せ物を外してしまうと、年末年始はこちらも数日お休みになりますので、もし仮蓋が外れても対応出来ないので、次回の方が良いかと、、、ちょっと一回余分に治療が増えるんですが、、、どうされますか?」

 

と言うので、

 

 

 

 

でーすーよーねー‼️

 

 

予約の時そう思ったけど

空きがなかったから

仕方ないかぁ〜

仮蓋で年越すかぁ〜って思って

1ヶ月ちゃんと待っていたんだよっ、私。

半分中身むき出しの歯の状態でっ。

 

って思う。

 

 

先生も自分の指示ミスだったと

謝られていたし

 

誰にでもミスはあるし(←偉そう)

 

1ヶ月も待ったけど(←ネチネチ)

 

別に仕方ない、

痛む訳じゃないし(←しつこい)

 

 

 

ちょっと残念感を出しながら(←性格悪い)

「まぁ先生がそうおっしゃるし、取れたら困るし、、、」

と言いつつ、

 

「でもまた1ヶ月待つんですか⁉️」(高圧)

 

横に居る先生の方を振り向いて言う。

 

 

なんかやっぱ言っときたい 笑

 

 

 

 

年明けになるべく早く予約して下さいました。

被せ物を取る分と付ける分と2回分。

ありがとうございます〜。

 

 

 

ただ被せ物のグレードを

前回より強いものにする事になり、

保証期間中とは言われたけど

お幾らほどかかるのか心配で

受付の優しいお姉さんに確認してみる。

 

 

「こちらの治療に関しては

一切料金は発生しません。」

 

 

え、そーなの⁉️

 

「良かったー❗️」

 

声が出た。

 

 

何万も飛んで行く覚悟だったから。

今日も治療代かかるもんだと思ってた。

 

 

先生もこっちは責任取って無償でやってるんだよ

って思ったでしょうね。

なんか、ごめんなさ〜い(←ちょっと反省)

 

 

 

 

でも歯を削るリスクはやっぱり大きい。

避けたいから高くても自費診療にした訳だし。

普通の人はセラミックスでも大丈夫かも

しれないけど、食い縛る人は向かない。

 

 

 

歯は本当に大切だと思うから

3ヶ月に一回ちゃんと検診に行ってます❗️

 

先生またよろしくお願いします。