実家のリビング

明けましておめでとうございます❗️

 

早くもお正月3日目。

 

 

昨日は夕方から実家へ帰った。

3年振りにみんなで集合した。

 

 

実家のリビングは狭い。

いわゆるLDKなんだけど、

家具もあるから余計に狭い。

 

 

そこに今年は9人+犬2匹が集った。

姪っ子も久々に見たら

めちゃくちゃデカくなっていて大人並みだ。

実家で座って食事するには

もうこれが限界人数だと思う。

 

正確には9人まとまっては無理。

リビングに6人、キッチンに3人の配置となる。

 

(あまりのぎゅーぎゅー具合と、

家の犬と姉家の老犬との相性がすこぶる悪いので、かわいそうだけど家の子を2階の部屋に隔離)

 

 

 

母が「焼肉をやる❗️」と言うので

ホットプレートや焼肉コンロを用意。

そこに母がお刺身を用意してくれたので、

もうテーブルはそれでほぼパンパン。

 

 

肉やら野菜やら

置き場を駆使しながらの焼肉大会。

それぞれ持ち場確保が大変。

一部の人は皿やコップの置き場もなく

床に置く始末。

 

 

当然家の中は煙モクモクで

途中で火災警報器が鳴るし、

換気扇を強にして窓も開けてるから寒いし、

もぉ、全くもって落ち着かない食事となった。

 

 

いつもはお寿司とか鍋、オードブルなどを

用意してるのだけど、

たまたま母が年末に押し入れから

ホットプレートを発見したのがきっかけ。

 

 

 

広〜いお宅は全く問題ないんだろうけど、

狭い家に人が集まるって大変なのです。

 

 

 

3年振りなのに

全く落ち着かない再会となったけど、

みんな元気に会えたから

まぁ良かった良かった。

 

 

 

でも実家での焼肉は定員6名までとしよう。

ホント無理。