ぐいぐい来る

今日職場の子がレジに並んで待っていたら、

足に何か当たるので振り向くと

後ろのおばちゃんの買い物カートだったそう。

 

買い物カート下段に

ペットシーツのような大きな袋があり

それが飛び出てるから

ふくらはぎ辺りに当たる。

 

 

仕方なく彼女が少し前に出る。

また足に当たる、、、

 

また少し前に出る。

また足に当たる、、、

 

ってか、

 

当たってカート止まる感覚ないんかいっ❗️

 

て話をした。

 

 

 

私にも経験がある。

そんなに列を詰めても

レジは早くならないのに

後ろからぐいぐい来る。

 

完全に私のお尻辺りに

カートが当たってるのに。

 

後ろのおばちゃんの気持ちは

前のめり過ぎて

もはや手前の私なんて存在してないんだろう。

 

こういうのは正直イラッとする。

 

イラッとするけど小心者だから

何にも言えない。

イラッと損だ。

 

 

他にもお会計中なのに

後ろにピッタリマークされるパターン。

 

いや、近い近い。

 

なんなら後ろのおばちゃんの

品物はカウンターの端に

既に置かれている。

 

いや、早い早い。

 

距離感どうなってるんだ。

歳を取ると自分の目的に集中し過ぎて

見えなくなるんだろうか⁉️

 

いや、世の中そんなおばちゃんばかりじゃない。

これは絶対に性格だ‼️

 

 

一度、ものすごく混んでるスーパーで

じーさんのカートにかかとをひかれた。

(夏だったからサンダルだったのだ。)

 

少し皮がめくれ血が滲んだ。

その時はさすがに

 

いっっったぁぁぁーーーー‼️

 

と叫び振り向いて睨みつけると

ビックリするほど

キョトン顔のじーさんが居た。

 

しばらく相手の出方を観察するが、

反応は無。

顔もずっとキョトン顔だ。

 

『ボケてんのか⁉️』と思う。

 

頭の中で考える。

このキョトン顔のじーさんに怒って

日中のスーパーで騒ぎになるのも恥ずかしい。

しかもこのキョトン顔だ。

通じないかもしれない。 

 

一瞬の間に頭の中で色んな考えが渦巻く。

そして私の理性と小心者さが、

 

痛そうに黙って立ち去る

 

を決断した。

 

 

私もせっかちなトコがあるから

気をつけないと

いつかカートで人を押してしまうかもしれない。

 

押すぐらいならまだしも

ひいて怪我させるなんて最悪だ。

 

私ももうおばちゃんなわけだけど、

おばちゃんの部類としては

いつも余裕のある優雅なおばちゃん

を目指して行きたいと思う。

 

ホント気をつけよ〜💦