ハンカチ

今日また歯医者に行った。

今月4回目。

soramag.hatenablog.com

とは言えただの検診だから

ラクゼーションみたいなもんだ。

 

エプロンをされ

イスを倒すまで待つ間

手持ち無沙汰で

手に握ったハンカチを見つめる。

 

ふと思う。

あれ❓ハンカチいつも一緒だな、、、

 

よく考えたらハンカチって

2枚しか持っていない事に気がつく。

 

私がハンカチを意識して持って行くのは

歯医者と神社ぐらい。

神社は手水があるから

何故かちゃんと持って行く。

 

でも神社は年に2〜3回行く程度だから

主に使うのは歯医者だ。

 

仕事場にはペーパータオルがあるし

トイレも最近はエアータオルが復活してるし

使えない時は自然乾燥。

 

他の場面でもあまり持ち歩かないかも。

夏場だとタオル持って行く時はあるけど。

 

 

昔はハンカチをたくさん持っていた。

薄くて手を拭くと

すぐベトベトになる生地のや(←言い方)

しっかり厚手の安心タオル生地など。

かわいい柄もたくさん持っていたし、

出番もたくさんあった。

 

ちゃんと携帯してポケットに入れていたのに。

いつから持たなくなったんだろ❓❓

 

職場環境は大きいかもしれない。

ペーパータオルがなかったり

水を触る機会が多かったり、

外仕事だったり、、、

そうなれば必ず持ち歩くだろうから。

 

子供の頃はマストアイテムだったから

「ハンカチ持ったぁ〜❓」

なんて聞かれるぐらい

持って行くのが当たり前だったのにな。

 

 

それにハンカチを人から貰う機会も多かったし。

新品のストックがあったほどだ。

そんな黄金期を経て今はたったの2枚。

 

1枚は名嘉睦稔さんという版画家さんの

沖縄のアートショップですんごい前に買った

かなり個性的なひまわり柄のハンカチと、

もう1枚は友達からもらったらしき

猫の尻尾がピロンと

はみ出して垂れたデザインのハンカチ。

 

私のふるいにかけられ最後に残ったのが

この2枚だったんだと思われる、、、

(記憶はないけど)

どちらも安心の厚手のタオル生地。

 

冠婚葬祭など急な場面で困るから

シンプルなやつも1枚買っておこう。

ついでにかわいいのを新調しようかな😊